1対1で話せる街コンに人生初参戦してきました

街コン

どうも、こんにちは。

この度、好奇心?から街コンにチャレンジしてみようと思い、参戦してきました。

その時のことをレポートしてみます!

イベントの調査と参加登録

Webサイトで、「街コン」で検索して、参加できる日でいくつか見ていました。

なんと、1日に多い時は10~20のイベントが開催されていました!

ジュン@マジメ男性
ジュン@マジメ男性

街コン、噂には聞いていましたが、思っていたよりも盛り上がっているんだなぁという印象を受けました!

ここで、行きたいイベントの参加をしました。

男性と女性で料金が異なりますが、男性は5000~8000円ぐらいのものが多いでしょうか。

自分は、パーティーパーティーしているものはちょっと苦手だな、、と思い、1対1(1on1)で話せるイベントにしました。

参加までの準備

決済を済ませると、参加当日までに、プロフィールを登録してくださいと言われました。

なるほど、事前にWebでプロフィールを書いておくのか。

こうして、埋めていきました。

ジュン@マジメ男性
ジュン@マジメ男性

大体プロフィール欄はマッチングアプリと同じような感じですね

街コン当日!

いよいよ当日。

そもそもどういうテンションで、目的はなんなのか?にもよるなと思い、一旦は「後日再度会う」ことを目的にしてみました。

会場に着くと、半個室?みたいなテーブルに移動しました。

緊張しました。。

数分して、自分と同じテーブルの女性も着席しました。

街コン参加女性
街コン参加女性

はじめまして〜よろしくお願いします。これってもう始まっているんですかね?

同じテーブルの女性とは、開始前ですが普通にたくさんお話できました。

参加する場合は早めに行っておいたほうが(話せる時間的に)得する可能性があるということがわかりました。

そして他のテーブルも揃い、説明と開始のアナウンス。

準備したプロフィールのURLもスマホで見れるようにしておきました。

あれ、これってスマホを見せるのかな?

ちょっと戸惑いながらも、スタートしました。

1人目の女性

清楚なワンピースで、笑顔が可愛い・・・

街コンめっちゃレベル高いやん!これ最高でしょ!と思いました。

その女性は街コンは初参加で、一緒に遊んだ友達が彼氏最近できたらしく、そのきっかけが街コンだったので、その友達に勧められてイベントまで一緒に見てくれてノリでやってきたとのこと。

いや、ぶっちゃけめっちゃタイプでした。

15分ぐらいで次の席へ。男性がテーブルを移動していく形式です。

ジュン@マジメ男性
ジュン@マジメ男性

いや〜15分あっという間だなぁ〜。アプリで会ってお茶するのに比べて時間がなさすぎて、話題を絞らなくてはいけない・・・

2人目の女性

こうして次の女性へ。ちょっと受け身な感じだけど、可愛い系で、これはこれであり。

こちらからたくさん話を振っていたら、

街コン参加女性
街コン参加女性

え〜街コン参加初めてなんですか!全然そんな感じせずに、社交的だなって思いました

ジュン@マジメ男性
ジュン@マジメ男性

いやいや〜緊張していたけど、〇〇さんが聞き上手だからついたくさん話しちゃいました

ちょっとこれで照れてたし、いい感じでは・・・

行ったことのある居酒屋を後でLINEしますという話もしたし、これは手応えがありました。

3人目の女性

次のテーブルへ。

真面目な感じ。1人目・2人目ほどではないですが、これもこれであり。(チョロいだけだと思う)

なんか仕事の話や休日の話などしていました。

4人目の女性

うーん、全然タイプじゃない・・・!これが現実かもしれないと思いました。

ジュン@マジメ男性
ジュン@マジメ男性

マジで一番最初がビギナーズラックだった??

テーブル移動する時に、自分より前に話していた男性が結構最後まで話していたけど、そんなに話すことあるか?という感じの人でした。

こういう街コンに参加するのは3回目とのこと。その人から、準備していたプロフィールの使い方を教えてもらいました。さすが経験者。

なるほど、参加すると他の参加女性のプロフィールが見える仕様になっていました!(運営の人、最初に教えて欲しかった、、)

この情報は有益でしたが、他はテンションがあがらず、15分過ぎるのが長く感じましたw

休憩

今回は男性6:女性5のイベントだったので、男性1人が余るので自分はここで休憩に。

ちょうどいいタイミング、ここで先ほどのプロフィールを確認する時間にしました。

1人目の女の子、写真も設定しておらず自己紹介も全然なし・・・

3人目や4人目の女の子は逆にガッツリ書いていました、街コン経験者なのでしょうかね。

「これ、逆にガチすぎる人よりもあまり力入れていないほうがいい人の可能性高いのでは・・・?」説が何気に浮上しました。

というか3人目の女の子、プロフィール見たら地元近いやんけ!そういう話すればよかった、というか事前に調べておけばよかったのでやっぱりこの機能最初に教えて欲しかったです・・・

そして最後に会う予定の女性の方も予習がてらチェック。

うん、、まぁ。4人目ほどじゃないけど、タイプじゃないかなぁ。

あとは、休憩中だと他の半個室の部屋の会話が聞こえるのですが、女性が笑っていたりするとなんか焦りますね。自分こんなおもろい話できてたっけ?みたいな。

5人目の女性

話はスムーズで、ここもまたご飯の発祥の話になり、「後で調べて送っておきます」とLINEの理由をつけました。

他はあまり覚えていない・・・

終わりとその後

なんかアプリ・Webサイトの手順と全然違うのですが・・・とりあえず今回は終わりということらしいです。

男性から退出しました。これ終わったら全然カジュアルに話せる感じじゃないですね。

ということで、話している間にその後次のお店のお誘いとか言っておくのがいいと思いました。

急にLINEしても・・・という感じですし。

ともかく、2人目の女性と5人目の女性には自ら作ったタスクがあるので、それをLINEに投下。

3人目の女性へは、地元の話をプロフィールで見つけて〜という感じに。

4人目の女性へは、ちょっとメッセするやる気がないなぁw

1人目の女性へは、ちょっと話題に困ったのもあったけど、すぐに送らずに、ダメ元で翌日に送りました。(ちょっとヒヨった、ダメだなぁ)

結果・・・

なんとその後返信が来たのは、1人目の女性だけでした。??

ジュン@マジメ男性
ジュン@マジメ男性

???今年一番理解不能だった出来事でした。

2人目・5人目へはその場での会話の流れでLINEしたから、乗り気じゃなくても返信ぐらいくるのかと思ったら・・・

そして何故かダメ元で翌日に送った1人目のめちゃタイプの女性はLINEが続いているだと?

この現象には良くわかりませんが、いくつかの仮説が浮かび上がりました。

・街コンでいいと思った男性しか相手にしない説(他の男性がよかったのだろうと)

・街コン終了直後だと他の男性もおそらく必死にLINE送っているだろうから、メッセージは少し間を開けたほうがよかった?

・シンプルに相性?(よくわからない)

この感じだと、街コンは直接会える分、見た目・雰囲気やトーク力のある男性がかっさらっていっちゃいそうだなと思いました。弱肉強食というか、恋愛マーケットがマッチングアプリよりも(男性目線からだと)露骨に見えた感じがしました。

確かに、参加していた男性はある程度爽やかな感じで、みんな彼女いてもおかしくなさそうな雰囲気だったんですよね・・・

まとめ

いかがでしたでしょうか?

筆者の人生初の街コン参加談でした。

いやぁ、もう1回あったら、プロフィールの存在とか、1人目から本気出してその直後の飲みに誘うとか、色々改善の余地はありそうだなと思いました。

結果もそうですが、シンプルに知らない世界を知れて楽しかったです。

男性からすると、マッチングアプリ1ヶ月分ぐらいの参加料金で、5人前後とサクッと会えたりするので、メッセージのやりとりが面倒だったりする人にはいいと思いました。

ただ、時間が限られている中で成果を出すには工夫も必要かなという印象です。1つ1つスペックを話し合っていたら時間がないので、確かにプロフィールシートの存在は効率化という意味でも重要かなと。

自分は、今回のご縁を大切にしつつ、また機会があれば参加しようと思います。

タイトルとURLをコピーしました